アメリカンなウイスキー専門



アイルランド人がアイリッシュ以外を飲んだらどう思うのか?

投稿者 : 杉本昭博 on

台湾ウイスキーの試飲

You Tubeなども紹介しているのは「企業からの案件で貰ったものを紹介したいと思います」などと言ったものが多く殆どが中国製というオチで、見るのを止めてしまう今日このごろ。

何気なくウイスキー動画を探していたら面白いものを見つけたので紹介したいと思います。

台湾ウイスキーを飲んで感想を述べているのですが、アイリッシュウイスキーってヨードの香りが強く、なんか歯医者の味がすると言うイメージがあるくらい個性的な物が多いので、日々そんなものを飲んでいる方たちに台湾ウイスキーは受けるのか?

 

台湾ウイスキー

日本でも有名なKAVALANディストラリーセレクトNo1と玉山(YUSAN)という蒸溜所のウイスキーを飲み比べていますが、結果は思ったより高評価でした。

シェリーカスクなども飲んでいるみたいですが、下の肥えたアイリッシュも美味しいと言っているのでホントに美味しいのですね。

中にはちょっと変な人もいましたが相対的に高評価だと思います。

KAVALANは2000年以降に創業した比較的新しい蒸溜所ですが、立ち上げの前に本場イギリスの蒸溜所をくまなく見て回ったり、日本の蒸溜所も見て参考にしたと言われています。

イギリスに比べ台湾は赤道に近いこともあり、熟成のスピードが断然に早いのだそうで、その熟成の速さを武器にしているので比較的早く出荷で来るのだそう。

最近は広告が多すぎ

日本人が紹介しているとどうしても広告臭がして信用できない部分もありますが、アイルランドの人が飲んだ感想を言っているだけの動画なので客観的に見ていると思います。

動画を日本語に翻訳する方法

You Tubeを見ていると、海外のものだということで見るのを諦める方もいるかと思いますが、今は便利な世の中になったので簡単に翻訳してくれます、大体の言語が翻訳してくれます。しかも無料!

1.右下の歯車をクリック

歯車をクリック
2.下記のような画面が出るので、字幕が出ていない場合は「字幕」をクリック

字幕をクリック

3.デフォルトは英語の字幕になるのが、まずは自動再生をクリックする。

  ココで英語(自動再生)の下に自動翻訳と言う所があればそこをクリックする。

自動再生をクリック

4.翻訳できる言語が一杯あるが一番下まで行くと日本語があるのでクリック

 日本語を選択

5.英語やフランス語、スペイン語でも何でも翻訳してくれます。

日本語の字幕

少し変な日本語になりますが、内容を理解する事は可能なので英語版のYou Tubeでもガンガン見ることが出来ます。

アメリカン・ウイスキーの感想

アメリカン・ウイスキーも飲んだ動画もありました。

アイルランド人にはコーンウイスキーがお口に合わないような感じですね。

コーンウイスキーって比較的早く飲むので熟成が進んでいない荒々しいものが多いからかな。

日本の動画は広告だらけ 

先日3Dプリンターの事を探すためYou Tubeを見ていたら見事なくらい企業案件の動画しか出来ませんでした。

やっている本人たちはその製品の善し悪しを紹介しているつもりなのでしょうが見ている側からすると、ホントに使えるのかどうかという事が伝わってきません。

結局その企業の広告意外の何者でもない。

動画内に広告が入るのはYou Tubeのシステムなので良いのですが、そのほかにも企業からの案件で製品を紹介している事が多く信用できないことが多いです。

コレは私達が日本語というガラパゴス状態で視聴しているために起こるんです。

英語やフランス語など様々な言語で見ているとマスコミやネットで流れている情報というのが以下に偏っているかという事がよく解ります。

英語は高校生に頃中学1年の教科書を3年間使うような素晴らしい学校に通っていたくらいなので、なんとかローマ字が読めるような程度ですが、海外との取引も行っています。

要はやるか、やらないか、だけなんですよね。



 私がこの記事を書きました


杉本 昭博 プロフィールはこちら

四柱推命鑑定も出来る酒屋の店主
若い頃にBARレモンハートと言う漫画を読んでショットバーに憧れお酒の勉強を始める。2020年頃からお酒が飲めない体質になった事をきっかけに酒屋を始める。

0件のコメント

コメントを残す

コメントは承認され次第、表示されます。


TOP