アメリカンなウイスキー専門



酒が飲めない酒屋のブログ

アメリカでバーボンを造っている蒸溜所 Vol.1

投稿者 : 杉本昭博 on

今までのジンやラムといったスピリッツ系はもとより、シングルモルトやモルト全般も止め、バーボンのほか、とうもろこしやライ麦を原料とするウイスキー専門に することにしました。 その一環として、約600あるアメリカのバーボンの蒸溜所をピックアップしました。第一弾

続きを読む →


バーボンに長期熟成されたものが、少ないというか殆どないのでは?

投稿者 : 杉本昭博 on

アメリカの法律でバーボンウイスキーは2年以上の熟成が必要 スコッチなどの熟成を考えると、えっ?たったの2年?と思うくらい短いのですが、バーボンというかコーン・ウイスキーには30日熟成というツワモノがあります、30ヶ月でもなくもちろん30年でもありません。 たった30日熟成なんです。 ジョージアムーンというのですが、何十年熟成というウイスキーが多いのを皮肉って逆に熟成が短いことをアピールするという手法にでたようです。

続きを読む →


雨後の筍のごとくクラフトバーボンが出来ている

投稿者 : 杉本昭博 on

かなり久しぶりのブログの更新です サボっていましたが、これからは定期的に更新するよう頑張ります。 更新しないとと考えながら早1年半・・・どうしても一度サボりだすとなかなか抜け出せませんね。 そんな重すぎる腰を上げ更新していきます。 これからの展開として、開設当時はいろんな蒸溜酒を販売するサイトとして始めたのですが、最近は思うところもあり、アメリカンなウイスキーを専門に販売していこうと方向を決めました。

続きを読む →


自宅でも大量生産出来る透明氷

投稿者 : 杉本昭博 on

自宅の冷蔵庫で出来る簡単透明氷の作り方やなぜ自宅の冷蔵庫で作った氷は白く濁るのかをまとめました。

続きを読む →


アイルランド人がアイリッシュ以外を飲んだらどう思うのか?

投稿者 : 杉本昭博 on

何気なくウイスキー動画を探していたら面白いものを見つけたので紹介したいと思います。

続きを読む →


TOP